岡島秀樹ヤンキースへ・・・・

岡島のヤンキース移籍が決まった。

残念。。。。

非常に残念。

マイナー契約だけど、ヤンキースで活躍するだろう。

そして、レッドソックス相手に大活躍するんじゃないかな・・・・

そんな気がする。。

 

岡島の不運は、メジャー最初の契約だったように思う。

フリーエージェント権を与えられない契約。

お陰で、メジャー1.2年目大活躍したのに、3年目は球団オプション。

そして、次はマイナー契約→でもメジャーでシーズン投げる。

そして、最後のレッドソックスともマイナー契約で、シーズンすぐに実質解雇。

大活躍の選手なのに、契約に翻弄された感じだった。

いい人なんだろうけど、代理人にクソ野郎を選んでしまったのが残念である。

エプスタインも最初の契約はともかく、そのあとはちょっとましな契約しとけよな!

まあ、日本的浪花節精神パワーをエプスタインにはわかってもらえなかったんだろな・・・・・

アメリカ人にはわからないだろうけど・・・

 

戦力として十分活躍できる実力を備えている。

メジャー一年目のチェンジアップのキレはなくなったものの、

コントロールの良さと四方の出し入れで、抑えるはずだ。。。。

2007年なんか岡島の抑えた時のフェンウェイのどよめきと

自分の高揚感はいまでも覚えている。すごかった。。。

もし、チェンジアップのキレが戻ったら、

再び防御率1点台になるだろう。。。。

 

今年はレッドソックスで投げられなくなっちゃって、

メジャーで投げる岡島を見れないのが残念だから、

ヤンキースに行こうが、メジャーで投げる姿を見てみたい、、、

そんな選手なんだよなあ・・・

どうせなら、レッドソックスの強打者をキリキリ舞させて欲しい!

いけー!オカジー!!

レッドソックスの打者なんかしばいたれー!!

その時だけはおまえのファンだ。

 

クリスマス前にコーチ陣決定!

メジャーはクリスマス休暇だから、その前にってことだろう。

コーチ陣が決定したみたい・・

完全に刷新、入れ替え。

そりゃかえないといかんよなあ・・・

もうずーーーーーと決定がブレとったし、

じじいばっかで、なーなー状態だったし。

よかったよかった。

 

去年アスレチックスから来た、ピッチングコーチ(カート・ヤング)も交代。

運がなかったな・・・

ピッチングコーチは、ボブ・ムクルーレ(日本語読み適当)

に決定。

一塁・三塁・ベンチコーチほかも決定。

どうせなら、監督にオレが勝手に押しとったデイブロバーツを

一塁コーチにしてほしかったなあ・・・

 

さて、これでコーチも決定。

年末に動きあるかどうか程度になった。

残りのピースは、

先発ひとり(黒田を獲るとかとか獲らんとか?)

ブルペン(セットアッパー)

野手(ライトどうするか?)

ってとこだな。

野手は思い切って、若手のケイリッシュとレディックの2枚でいってほしいなあ!

クロフォードのバッティングがよみがえれば余裕できるんだけど・・。

クロフォードは技術を直さないといけない。

振りに行く際、脇空き過ぎだからダメ、調整できれば

パワーはあるから、こいつは爆発するはずやねんな・・。

 

まあ、中継ぎならシーズン始まる前でも間に合うし、

アンドリュー・ミラーを放出しなければ、ブルペンにも小さな核はできる。

いいかげんボーデン!チェンジアップ覚えろよ!

なんなら、5月ぐらいまででもつなぎはできるし・・・

そのほうがいいぐらいかもしれんし・・・

 

さーてだんだん固まってきたな。

今年の悪夢も記憶が薄れてきたぞ?!!

 

クローザーはマーク・メランコン決定だな・・・

オフの移籍・契約状況も今年の分はほぼ終了。

クリスマス休暇だし、みんな休み。

大物はだいたい決まったし、レッドソックスの補強はもうあまり必要ないもんな。。

あとは、ブルペンぐらいになった。

バードが先発に行くのはほぼ決定だから、勝ちゲームのセットアッパーがいない。

現状戦力のなかではいない状況。

アンドリュー・ミラーはまだ若いし、荷が重い。

マット・アルバースでは、力不足。

岡島と再契約して欲しいけど、契約しても中継ぎだろう。

ボーデン、ドーブロント、アチソンでもダメ。

現有戦力で勝ちゲームセットアッパー任せられるとすれば、

アルフレッド・アセベスかな・・・

 

アセベスは今シーズン好成績。

スプリングトレーニングからよかったとオレは見ていたのに、

見る目ないフランコーナはAAAに行かせた。(たぶん)

でも、上がってきたらすぐ抑え初めて、

途中では、先発が不在の時にローテ入ったり、

シーズン最後のほうは完全に勝ちゲームのセットアッパーだった。

打者ではエルズべりー、投手ではアセベスが

活躍していなかったら、優勝争いなんかできなかっただろう。。。

 

バレンタインはどうするか・・・

年明けもあと僅かなピースをどう埋めるか・・・

楽しみがつきない。。。。

 

NFLもペイトリオッツがプレーオフ進出決定!

二人にタックルかまされても引きずってランまで稼ぐ、

恐るべきタイトエンド、グロンコウスキーの活躍も楽しみでしょうがない!

 

 

ケリー・ショーパックを獲得。キャッチャーなんだけど・・・

レイズにいたケリー・ショーパックと契約。

ショーパックは、キャッチャーである。

レイズが出した選手は活躍しないオレの超勝手な法則によると、

ダメなような気がするんだけど・・・

 

レイズのGMかしこいんだもの!!

だからずっと強い。育成もすばらしい。トレードもうまい。金持あんまり使ってない。

 

チェリントンGMのやりたいように・・・

でもこれで完全にジェイソン・バリテックとは契約なくなってしまったなあ・・。

なんか、エプスタインがバリテックに興味持っているそうだけど、

現役最後をボストンで終えるのと、カブスで終えるのとでは違うからなあ・・・

シカゴも都会だけど、ボストン・レッドソックスのキャプテンだからなあ。。

あーあ。

ウェイクフィールドにも声かけているようだが、もういいだろう・・

去年から現実的にナックルのキレがボロボロだし、もうおつかれさん!

 

 

そうすると、ボストンのキャッチャー陣は、

サルタラマッキア、ラバーンウェイ、ショーパックの3人。

ショーパックとサルタラマッキアを競わせるってことだろうな・・

昨日さっそく来年の一押し選手にラバーンウェイ指名したのに、またっだめか。。

くそ!

ショーパックの長所はあんまりないんだけどなあ・・・

リードうまくないし、

肩も弱い(盗塁阻止率2割届かず・ちなみに鉄砲肩の現ブルージェイズモリーナはだいたい4割超える)、

バッティングは去年も一割台。一昨年も多分イマイチ。。。

どうして取るかな・・・??よくわからないなあ・・・

オレがGMなら、ラバーンウェイをスタメンマスクでいいと思ってるんだがな。。

残念ながらオレはGMではない・・・・

クソっ!

でも、ファンはオーナーもGMも監督も選手もできるんだな・・。

酒のアテ、妄想、空想だけど・・・

ええい!やかましい!いいんだよ、、、、妄想は無料だし。。

 

 

そうだ!

バリテックとの契約がないとすれば、新キャプテン選ばなきゃ!

 

 

・・・・・

 

 

ペドロイアだな・・・たぶん・・・当然だろ。。

満票のはず。決め方しらんけど・・

 

賛否両論ありまくりだろうけど、これで、内野陣確定。

 

 

メランコンとラウリー、ワイランドをトレード。

アストロズとのトレード成立。

マーク・メランコンを獲得して、ジェド・ラウリー、カイル・ワイランドを放出。

 

・・・・・。

 

相変わらずトレードが下手くそなチームだな・・・

実績積んでいるラウリーと荒削りだけど、ローテ入りも期待できるワイランド放出して

メランコン。。

ラウリーとワイランド出して、クローザーの実績が一年のメランコンじゃないだろ。。

トレードヘタクソすぎる・・・

 

 

したものはしょうがないけどなあ・・・。

で、

ラウリーだしたから、プントを獲得。

プントは波がない選手。大波もないけど・・。。

内野のユーティリティだな。

これで、スクータロが来年もショートのスタメンに決定だろう。

内野は固まってきた。

 

あとは、キャッチャーは、ラバーンウェイを押したい。

気が早いけど毎年やってる、来年のオレの一押しだ。

ただ、オレの一押し2010年ハーミーダ、2011今年のライアン・ケイリッシュ、

まったく活躍出来なかったんだよな・・・・

あてにならないオレの一押し選手。

三度目の正直でラバーンウェイがキャッチャーのスタメン取ってしまえ!

だけど、レッドソックスはどっかからキャッチャー取るかもしれないけど・・・・

 

 

 

ダニエル・バード先発転向?

マーリンズやエンジェルスが大きく動いているけど、

レッドソックスは新しい獲得にはいまのところ動かじ。。

 

ダニエル・バードに先発転向の話が・・・出てきた。

いいんじゃないの。

パペルボンも、クローザーのヒジ等へ負担軽減のため、

何度も先発への転向の話が出た。

でも、クローザーを任せることができる奴もおらず、

結局、ずーーーとクローザーでやってきた。

そのうえ成績もきっちりだしてきた。

パペルボンが悪い時はバードがいけるとの期待もあったけど、

今年は完全に期待はずれ。。。。

いろいろあったんだろう・・・・

で、先発転向の話。

はっきりいって、ローテは足らない。

ベケット、レスターしか決まっていない。

バックホルツは腰のケガだから微妙だし。。。

ラッキーはアウト。松坂はもうほとんどどうでもよい。

ダルビッシュへ入札するかもしれないけど、高いのは間違いない。

ダルに入札して獲得すれば、バードの先発もないかもしれない。

となると、やっぱりボストンはダルへの入札はしない方向か・・・・。

バードの先発は既定路線かもなあ。。。

ウィルソンかバーリーを取りに行ってないのがそうなのかも・・・

うーん。

ともかく、いまはいろんな状況が流動的だけど。。。

 

バードの球種は、

160キロ級のストレート。キレキレスライダー。まだコントロールが定まらないチェンジアップ。

ほぼ、この3種類。

まだ安定力にかけるけどチェンジアップ覚えたから、最低限先発もできる球種はある。

体力も問題ないだろう。

先発を補強するには金かかるから、内部で手当てして、

ブルペンを補強する方が安上がりって考え方がある。

バードを先発案はいいんじゃないかな。

クローザーを補強できればだけど・・・・・ジェンクスは問題外、フロリダに捨ててこよう。

でも先発より、ブルペンはなんとかなるからなあ・・・・

 

ボロボロチームになったから、新しいことをしないといけないのは確かだ。。。

でもスクータロは出すなよ!出したらあかんぞ。

大事なショート、いまはジェド・ラウりーではまだだめだし、ホゼ・イグレシアスはもっとまだまだだ。。。

 

 

動く、動く、、メジャーは動く!

12月に入り、動きまくってるねメジャーリーグは。。。

企業でもそうだけど、新しく入ると活性化されるから面白いんだよね・・

そして、うまくいけばワールドシリーズまで届く。。。

おもしろい。。

アメリカは嫌いだけど、アメリカン・スポーツは好きなのよ。。

 

アスレチックスのケーヒルがダイヤモンドバックスへ・・

右のエースを放出。今年勝てなかったら切れたか、ビリー・ビーン。

アスレチックスは松井とも契約する気がないようだし、

主力打者も放出しているし、こりゃ来年やる気なしかも・・・

西地区はエンゼルスで決まりか。。。

 

レッドソックスにも当然関係がある。

そう、ジオ。。

アスレチックスの左のエース、

ジオ・ゴンザレス。

ビーンGMがやる気ないなら、ジオもだすかもしれん。

ずいぶん前から獲得に熱心な情報は出ているし、

ジオ・ゴンザレスを獲得に動くんじゃないか、ボストンは。。。

そうなると、アンドリュー・ミラーは放出かもしれないけど・・・

ジオの会見なんかでも性格の良さは際立っている。

ボストンなら、15勝できるかもしれない。

欲しい、ぜひとも欲しい。。。

ジオ!ボストンにおいで!!

 

取りにいけー、チェリントン!!!

 

ダルビッシュに入札するか??

プーホールズがエンゼルスに決まり、ウィルソンも獲得。

どしどし大物が決まってきた。

 

そしてそしてそして、、、、

ダルビッシュがポスティング申請!

こりゃたいへんだー

10球団は入札するだろうな・・・

ボストンはするか???

松坂で痛い目あってるからなあー

ダルビッシュは大丈夫だろうけど、

新任のチェリントンだし、入札しないだろう・・・

やるとすれば、ヘンリーオーナーがダルビッシュの実力を認めた時ぐらいか。。。

 

入札してほしいなあ、、落札出来る金額で。

松坂は今年限りだし、年俸負担も軽減する。

松坂を途中で放出する方向で、ダルビッシュとりにいこう!!!

おもいきって行こう!!

 

どうしたんだ?マーリンズ!

去年のオフはみんなのレッドソックスが話題さらい放題だったけど、

結局プレーオフいけずーー。。。

ベダードを放出。

トレードされて、がんばってくれた方だ。

パイレーツでがんばってね、、、なんとなくまた給料泥棒になるようなきがするけど・・・

 

今年オフは、マーリンズが大旋風ー

レイエスを獲得、

アルバート・プーホールスに10年のオファーを出したと思えば、

今日は、マーク・バーリーと契約!

すげースピード。。

眠れる獅子がおきたかーこりゃー

 

MLBのお荷物だの、金が入ってくるからカタなくてもいい球団だの、

さんざん叩かれまくってたからなああ・・・

活躍中のベテラン放出しまくったし、

ヤンキースやレッドソックスからお金も入ってくるから(実質)

ココ数年補強してなかった分、貯まったか・・・

 

レイエスはそうでもないと思ってたけど、バーリーは大きい。。。

体調コントロール出来ないプロ・デブ松坂と違って、故障はまず考えなくていいし、

ずーーーーーーーーーーーーーーとふた桁勝ってるから、

勝ちも計算できる。

ギーエン監督になるから、引っ張ったのかな・・・。。

そりゃ評価高いしプッシュもし易い選手。

武闘派ギーエン、やりよるわい。口だけじゃないわ。。。

これで、プーホールスとれたら、来年のマーリンズはワールドシリーズ狙えるな。

ワイルドカードから2回もワールドシリーズ制覇しやがって。。。

少しは運もレッドソックスに分けてくれい!くそっ

 

 

アルバート・プーホールスよどこへ行く・・・

レッドソックスの監督も決まったし、

オフの移籍市場も本格化だな・・・・。

 

就任早々のボビー・バレンタイン、

デイビッド・オルティズをオフにいるドミニカまで行ったそうな。。

オルティズは2012もレッドソックスでプレーする意向。

少しずつ固めていこう。

次はピッチャー陣。

みんなオフで故郷に帰っているか、、

フロリダとかでバカンスだろうから、

バレンタインは西へ東へ南へ飛行機乗りまくりだろうなあ・・・。。。

飛べ!飛べ飛べ!バレンタイン!!!

 

 

さあさあほんでもって、、こいつがどこへいくのか・・

いくらで契約するのか・・・・

やっぱ、

2011オフの目玉は、なんといっても、

アルバート・プーホールス!!

カージナルスがワールドシリーズ取ったし、

どこへいくのか楽しみでしょうがねー。。。

いくらで契約しようがオレにはなーーーーんの関係もないけど、

プーホールスの凄すぎる選手だから、やっぱ気になってしょうがないのよねえ・・・

 

マーリンズが10年のオファーを出したそうな・・・・

数年休憩している間に、若手ピッチャーが伸びてきて

来年あたり面白いと思ってたら、

ウルトラオファー。

本気で来年はワールドシリーズ狙うか???

マーリンズがレイエスと契約して、本気みたいな気がする・・・・

面白くなりそうだーーー