勃発するか?ユーキリスVSミドルブルックス

タイガースに3連勝。

今日は3点リードされたあとの逆転。

すばらしい。

 

4回、オルティズにホームランが出て、

ユーキリスが出塁、

ミドルブルックスの初球目の覚めるような当たり。

グリーンモンスター越え一直線逆転ホームラン。

すばらしい当たり。

ホームに帰ってきてユーキリスの頭をポンっとたたく。

いやあ、こりゃおもしれー!

来年以降だと思っていた、スタメンサード争いが、

ユーキリスのケガの間に、ミドルブルックスが大活躍!

ユーキリスはもともとファーストだけど、

今のファーストのレギュラーは、ゴンザレス。

けが人多いから仕方なく、ゴンザレスがライト守ったりしているけど、

ミドルブルックスが今シーズン活躍すれば主導権がかわるかもしれん。

ゴンザレスがライトにコンバートもあるかもしれないけど・・・・。

そのあたりを感じたのか、最終回にユーキリスが追加点となるホームラン。

ぜんぜん調子上がってなかったのに、火がついたか。

 

ゴンザレスがチームを引っ張ってきている。

ベンチを見ていると、相手ピッチャーの癖や攻略法を話し合っているだろうシーンが

見受けられる。

また、ヒット打ったりした選手に、声かけている。

最近よく見る光景だ。

パドレスでは、完全にチームリーダーだっただけに、がんばってほしい。

今日も勝ち越し打を打って活躍。

7回の同点にされたカブレーラのフライなんかは、

セカンドがプントだからゴンザレスが取りに行っただけで、

ペドロイアなら完全に追いついているだろう。

プントの守備範囲が狭いからだ。

でも、たぶんゴンザレスが取れなかったことで同点になってしまって、

7回裏の勝ち越しになったのかも知れない・・・・。

 

守備も何回も好プレーが連発しているし、

タイガースも連敗はいやだから必死なので、

今日は緊迫したすっごいい試合だった。

勝ったから、なおよろしい!

 

しかし、キャッチャーのリードがへたくそだ。

今日見ていて感じたが、先発の防御率の悪さは

サルティ、ショーパックのリードの悪さが原因だろう。

うまくリードしていれば、ピンチももっと少なくて済んでいた。

キャプテン、バリテックがいなくなって防御率は明らかに落ちた。

特に、レスターが今年打たれているのは、

キャッチャーのリードがへたくそなのが、半分以上だろう。

見ていてひどさがわかる。

こりゃ後半、しんどいかも知れない。。。

ショーパック放出して、ラバーンウェイを上げてくれ!

 

タイガースに連勝。松井秀喜もホームラン!

タイガースに2連勝。

大きい。今日は、バーランダー相手だったからなおさら大きい。

バーランダー相手に5点とったのはすばらしい。

ダニエル・ナーバがいい働きだった。

バーランダーがなんとなく投げにくそうだったのが印象的。

 

レッドソックス先発はダニエル・バード。

投げ方変えたのか、サイドハンド気味の投球。

この投げ方だと、スライダーはよく曲がるし、ストレートは角度がつく。

しかし、肘を痛めやすいんだけど、いいのかな・・・。

 

スウィーニーがDLから復帰して即スタメン。

しかし、ペドロイアが休み、DLに入るのかどうか・・・ってところ。

もう、うまくいきません。

バーランダーが右だし、ミドルブルックスは休みで、

ファーストがゴンザレス。

スウィーニーもゴンザレスも本職なので、ファインプレーもすばらしい。

チームの状態はよくないけど、何となく、去年よりやっぱマシな気がしている。

アセベスが今日もイマイチなんだけど、

ベイリーの復帰を待つのだろうか・・・

オールスター前後の順位にもよるんだろうけどな。

アンドリュー・ミラーにしとくって手もある。

おもしろいと思うんだけどなあ・・・・

 

 

松井秀喜がメジャーで今シーズン初試合。

現地の放送でも、試合前にきっちり紹介。

なんか普通に紹介されているから、いいなあ・・・・

そしていきなりホームラン。

この男はやはりすごい。

なんとなく、狙っていくだろうとは思っていたが、ホントにぶっ放すとは。。。。

打った瞬間のピアジンスキーのガックリしたのがすっごくうれしい。。。

鳥肌たった。

この男が打つと、自然に笑顔になる。

ボストンが取って欲しかったなあ・・・・

 

ドーブロント、強打のタイガース打線に仕事させずー

昨日の悪夢の逆転負け後の試合。

開幕シリーズでこてんぱんにやられたタイガースとの4連戦。

 

先発は、ドーブロント。

今日もしっかりそこそこ押さえてくれた。

5回だったか、ペドロイアの奇跡的ファインプレーもあって

6回2失点。

すばらしい。

打線も、フィスターを攻略。

フィスターはフォームを変えたか、

トレーニング不足なのか、

肘が下がっているし、スリークオーター気味の投げ方になっちゃって

全くストレートスピードが出ていない。

マリナーズ時代と去年のタイガース時代とは大違いのピッチング。

まだ今シーズン1勝もしていないのがわかるなあ。

 

打順は、一番にナーバを持ってきて、

ゴンザレスは、もはや定位置になりかけのライト。

試合後半に、ミドルブルックスを下げて、ユーキリスがサードに入って、

ゴンザレスがファーストってパターンになってきた。

スウィーニーがDLから復帰、今日もいい仕事した。

 

ドーブロントのあと、アチソンが変わらずいい感じ。

うーん。今シーズン目立ってないけど貢献度大だ。

そして、アセベスは今日も2失点。

もうこいつはいらん。

7月には補強しろよークローザー。

 

昨日の負けを払拭できた今日の勝ちは大きい。

さて、明日は、おまたせバーランダー。

ま、4連戦だからどこかで出てくるからしょうがない。

弱ってるボストン打線をあんまりいじめないでねバーランダーちゃん。

食い下がれダニエルバード!

 

エイドリアン・ゴンザレス、ドカンと一発!しかし・・・

レイズとの大事な3連戦、第3戦。

昨日は、ジャロッド・サルタラマッキアのサヨナラで

気分良く日曜昼のデーゲーム。

 

いいなあ・・・・。

やっぱ、野球はデーゲーム。

太陽のもと、快適に野球はするものだし、みるものだと

つくづく思うなあ・・・・。

残念ながら、フェンウェイで見ているのではないのがかなしいのおー

ビール飲みながら、みたいなー。。

春の快適な日差しだから、観客も半袖。

一番いい季節だな。

 

昨日のサルティのホームランのホームベース手前の瞬間とらえるべく、

ホームランカメラがいたんだけど、横で思いっきりこけた。カメラもって・・・

今日、それを2回裏にスローモーションで再現。

おまけに、こけたカメラマンの今日の姿も生で写す。

こけながらのサルティのホームイン映像も紹介。

おもろい。。。

いやあ、アメリカだなー

おもしろいなあ・・・・・

日本じゃ、ぜったいないもんなー

このあたりだけはアメリカ好きだなーとつくづく・・・・。

 

サルティが5番。

気分良く今日を迎えたところで、5番に。

このあたりはバレンタインだな。

しかし、エイドリアン・ゴンザレスは今日も先発ライト。

初回のライトフライも、ドキドキしながらみた。

去年の守備陣に比べ、守備力4割ダウンってとこだろう。

ゴンザレスをライトにすることでの守備力ダウンより、

攻撃力を買っているということなんだけど・・・・・

ま、外野手で攻撃がメジャーレベルはいまのレッドソックスにはいない。

放出しまくったからな。。。。

 

先発は、バックホルツ。

見ていてもだいぶしんどい。

何がしんどいかって、

追い込んでからの決め球がない。

レイズは賢いし、ココ数年で見切られている。

浅いカウントでは、チェンジアップに引っかかるけど、

ツーストライク追い込まれたら、チェンジアップを見切られている。

やっぱ、メジャー恐るべし。

何年も同じ球通用しない。

いけると思って4年契約したんだろうけど、

このままだと、ローテ定着せずに、しぼんでいくかもしれないな。。

もっと細かいコントロールがほしい。

今日は、まだマシなほうだったけど・・・

 

打線は6回までまったく沈黙。

メンバーと調子加味したら、まともに打てそうなやついないんだよなあ・・と。

ユーキリスは、相変わらずど真ん中見逃して難しい球打ちにいってるし、と。

ゴンザレスは、どうしたんだろう・・・なあ・・・・

ケガしてるのか去年の手術の後遺症かあ・・・とか、

と見ていたら、

7回ゴンザレスが逆転ホームラン!!!

びっくらこいたなあ・・・・・。

打った瞬間、もしかしてって思ったけど・・・・

本人も調子悪くて不満たまってるから、

めっちゃめずらしいガッツポーズ&ホームインで吠える!

こうゆうの見るのがいいんだよなあ・・・・・

苦しみまくって、

もがきまくって、

結果だす。

いいなあ。。。

昨日のサルティも突然だったけど、

今日のゴンザレスもびっくりしたなあ・・・

 

あとは、アセベスだな・・・

と、

やっぱり、

で、

逆転ホームラン食らう。

フェンウェイもむっちゃがっくり。

まじ、めっちゃガックリ。

フェンウェイ静かになっちゃった。。。

先頭にフォアボールの段階でもうアウト。

次の攻撃のツーアウトで客が帰る。

こんな試合したら、ファンがいなくなる。

トレーニングサボったって丸わかりのアセベスではダメ。

あー、情けない。。。。

 

まさかのサルタラマッキア、逆転サヨナラホームラン!

サルティファンごめんなさい!

まさかのサルタラマッキア、逆転サヨナラホームラン!

がっはっは。。。全く予想の範囲外、想定外。

いやあ、打つとは・・・・

 

重要なレイズとの3連戦、第2戦。

昨日は、負けるし乱闘やしで、もうヘロヘロ。

今日は、ライトにまたもやゴンザレス。

開幕時のロースター外野手は、全員DL。

打てる外野手全くいないので、しょうがない。

ユーキリスのレフトは、去年見たけどズタボロでエラーしまくりだから、

センスあるゴンザレスしかいないのよ・・・・。

ミドルブルックスの外野はムリみたい・・・

 

先発はベケット。最近は好調だけど、相手はレイズのエース、プライス。

投手戦にしないと一方的だろうとの事前予想を立て、

ベケットが押さえてくれることのみ祈って見た。

しっかり投げてくれた。

先制したけど、逆転され、完全に雰囲気が悪悪の9回、、

ナーバがフォアボールで出て、プントがこの試合2回目の送りバント。

いい采配!

そして、当然ショーパックに変わってサルタラマッキア。

あんまり、いや全く期待していなかった。

打った瞬間も、入るとは思ってなかった・・・

ファウルかと。。。

 

入った瞬間も、ガッツポーズもなく、ボウ然としていた。

それだけ、意外だった。

 

あーー、これきっかけにチームが浮上してほしいなあ!

 

 

 

 

のってこれないチーム、爆発するしかない!

レイズとの大事な3連戦、第1戦。

先発は、レスター。

必死で追いつく攻撃するも、負け。

 

レスターは、3回にいきなり満塁ホームラン食らった。

球が走りきれていない初回、2回はうまく対応したけど、

満塁ホームランの衝撃は大きく、4回も得点許す。

内容はむちゃくちゃ悪くはない。

リードが下手な部分もけっこうある。

サルティだからしょうがない。

ただ、今年は置きにいってる球が多い。

球速は出ているけど、軽く打たれる。

 

どうもピッチャー陣より、野手陣の方が危機感が強いんだろう。

野手は、守りも必死だし、バッティングもうまくいかなかったら悔しさが伝わってくる。

ペドロイアはもちろん、アビレス、ゴンザレス、ユーキリス・・・・

必死だ。

見ていて良い。

 

しかし、、、

ピッチャーはやる気がどうも・・・・?

特に先発がそう。

レスター、ベケット、バックホルツ・・・。

やる気あんのか!

って、見える。

気持ちがバラバラのような感じがする。

今、ピッチャー引っ張っていくリーダーがいない。

野球における先発の占めるパワーは大きい。

だから年俸も高い。

しかし、何が原因か不明なるも、やる気がなさそう。

松坂かもな・・・・、原因は。

そうゆうものだ。

先発陣はマリナーズ状態なのかもしれない、勝手な想像である。。。

 

野手に必死さが伝わるから、負けたけど楽しい。

最終回も、乱闘。

不満解消にはいいんだろうけど、モラレスもぶつける必要あったのかな・・・・。

またしても勝手な想像だけど、間違いなく狙ったような気がしてなあ・・・・

 

いまだ最下位。

 

 

 

 

 

ボビー・バレンタイン退場!不満たまってるなあ・・・・

フィリーズとの交流戦、3連戦、第1戦。

レッドソックス先発はダニエルバード。

フィリーズは、ハメルズ。

 

ハメルズ相手に、あんまり打てないだろうからバードの踏ん張りに期待。

って思って、試合開始。

しかし、初回から荒れ放題。

ストライク入らずで、ランナー貯めてタイムリー。

ハワード、アトリーいない打線になにをするねん!

流れは早速フィリーズへ。

序盤から、離されるとハメルズにテンポ良く投げられ、

そして追い込まれ、最後はパペルボンで締められて・・・・

あーーー。

もう!

 

って不満が爆発したのはオレだけではない。

そう、

ボビーが最終回に退場。

不満たまってるんだなあ・・・・。

だんだん怒って退場パターン。

もう、どないもこないも・・・・ってなっちゃったんだな。。。。

そりゃそうだ。

いまだ5割にも満たない勝ち星。

勝てない。

ほんとに勝てない。

きのうもアビレスが退場してるし、みんな欲求不満たまりまくってる。

ま、そろそろ、ケンカか退場かあるだろうなと思ってた。

そう。

どこかで爆発させないとだめなんだよね。。。

 

交流戦までには5割と思ってたけど、ダメだなあ・・・・。

まあ、3人ぐらいしか打てるやつおらんから、ムリなんだよね、戦力的に。

ピッチャーも先発弱ってるし、クローザーがいないんだから。

シーズン戦う前から、だいたいわかってたんだよ。

まあ、応援する側としては、

それでもなんとかしてーっておもうものんなんだよなあ・・・・。

 

あーーあ。

 

 

今日は、久しぶりにゴンザレスがホームラン。

たいしたピッチャーからじゃないけど、よしとしよう!

まだ去年よりなんとなく雰囲気マシなような気がしている。

あきらめるのはまだ早いのだ!

おっと今日、サルティが耳にボール当てちゃって途中交代した。

オレ一押し、ライアン・ラバーンウェイ上がってこないかなあ・・・

ラバーンウェイみたいなあ。。

 

ナーバ、ミドルブルックス活躍!

ホームでインディアンズとの4連戦、第2戦。

先発は、散髪してロン毛スッキリカットしたバックホルツ。

インディアンズは、去年ロッキーズから移籍のヒメネス。

 

最近負けが込んでいるから、すっかり元気がなくなっちゃってきてるような・・・

まだまだ先は長いぞー、シーズンはこれからだ!

ヤンキースも調子出ていないようだし、チームの形ができていって欲しい。

バレンタインも仕掛けは早くして、打順も調子いい選手を

上位に集中させて、つなげれるようにしてきている。

チームの調子が悪い中、

いろいろ、試行錯誤しながらも、責務をこなしている感じだ。

 

1回、バックホルツが打たれる。

交代でもないのに、気合い入れにバレンタインがマウンドに。

尻を3発ひっぱたいてバックホルツのやる気を引き出す。

効果あったか、その後は無失点。

今シーズンも、バックホルツは覚醒仕切れていないなあ・・・。

ただ、守備にも助けられながら、7回まで投げた。

 

相手先発の、ヒメネスもイマイチ。

オールスター出たときのピッチャーとは別人の状態。

やっぱり、メジャーで安定していい成績をのこすって大変だなと・・・・

ストレートがぜんぜん早くないし、何とか伝家の宝刀チェンジアップで

大量点を防ぐのが精一杯だった。

ボストンも、今日ののヒメネスを3回あたりでマウンドから降ろせないようじゃー

だめだなあ・・・・・

 

ミドルブルックスが初回に逆転のタイムリー。

初球だった。

思いっきりがいい。

その後は、打てなかったけど、とにかくアピールが大事。

まだ、ユーキリスと入れ替わる実力はないけど、

メジャーに間は積極的にチャレンジだ。

ダニエル・ナーバも先発。

ケガさえなければケイリッシュがとっとと早く昇格しているんだろうけどなあ・・・。

ナーバも技術はまだまだだけど、守備でも活躍。

若手が張り切ってプレーしているのを見るのはいつも楽しい。。。

周りにもいい影響を与えるから、もっともっとアピールしてほしいな。

 

松坂がベンチに。

近いうちに先発で登板ありそうだ。

高校時代から、とんでもないレベルの実力を見ているだけに、

サボらなければ、サイヤング賞取ってるだろうに・・・。

ちらっと見た感じは、少しやせたか。

活躍してら、いい条件で放出しようねチェリントンちゃん。

 

クローザーアセベスは今日も打たれてイマイチは続いたけど、

何とか勝利。

とにかく、勝利が一番。

あー、連勝がほしいなあ・・・・

 

 

 

ウィル・ミドルブルックス満塁ホームラーーーーン!

負けが込んでるオリオールズ戦。

超ウルトラ期待の若手、ウィル・ミドルブルックスがホームラン!

それも満塁のグリーンモンスター越えだーーー!!

よーーしよーーし。

チームはふさぎ気味だから、いいよー。

 

ミドルブルックスのホームランで一時は、同点に追いついたけど、

離せないいまのレッドソックス。

 

どこまでいくねん延長。

久しぶりに、疲れたやン、もーーー!

だいたいいつもそうだけど、延長って見てしまうのよね。

特に、フェンウェイだと。

サヨナラを見たい。

後でビデオ見てもじぇんじぇんおもしろくないんだよな。

まったく。

だから見てしまう。

どんなに眠たくても、見て寝た方がスッキリする。

勝てば、スッキリ睡眠。

負ければ、がっくり睡眠。

 

今日は、負ければがっくり睡眠パターン。

もうピッチャーおらんだろーって思ってたら、

やっぱり。。。

誰かと思えば、ダーネル。

ダーネル・マクドナルド。

どうせなら、ミドルブルックスに投げさせれば良かったのにー!

 

野手が投げて、押さえれるわけではないのは当然。

あっさり、勝ち越されて終了。

 

乗っていけないなー。

とりあえず、ミドルブルックスのホームランを何度も見た。。。

よしよし。

去年も映像見てたけど、まだ荒削りな所はある。

ロンゴリアとは違う。

ロンゴリアは若いながら、技術も完成の域だった。

当然メジャー上がっても大活躍。

ミドルブルックスはそこまで技術が伴っていない。。

しかし、光るものはずっとあった。

マイナーから、光っていた。

いわゆる花がある。

しっかりトレーニングして、技術磨いてほしいなあ・・・・

 

今シーズン終わるころには、5番あたりで・・・・。

映画「マネーボール」を見た。

レッドソックスの試合も見ずに、レンタル開始された映画「マネーボール」を見た。

本は数年前に読んだので、あらすじはわかっていた。

 

おもしろかった。

 

良い。

オレがずいぶんメジャーオタクなのかも知れないけど、

休憩入れずに見てしまった。

楽しかった。

ミッションインポッシブルは途中3回も、休憩したのに・・・・

 

ブラッドピットの演技も良かったけど、

野球を知ってて、メジャーを見ている人ならぜったいおもしろい。

当時の映像もわずかだけど入ったりして、ワクワクして・・・。

ケビンユーキリスの若いときの映像もしっかりあった。

四球のギリシャ神でレッドソックスが放出しなかったこととか・・・・。

 

ビリービーンの短期な性格を表すロッカーで当たり散らすシーンとかも

あったり、レッドソックスヘンリーオーナー役も(ぜんぜん似てない俳優だけど・・・。)出てくる。

 

GMの楽しさ、つらさもわかるし、

日本と違ってアメリカにおける選手の流動性の高さ、

ビリービーンの交渉のシーンなんかは、

内容整理しながら、見入ってしまった。

トレード交渉のシーンが一番おもしろかったなあ。。。

 

あまり期待せずに見ただけに、

☆5つ!人によるだろうけど・・・・