オリオールズ戦。やばい、ミドルブルックスが手首やっちまったか・・・

久しぶりのオープン戦中継。
弱くなったレッドソックス戦は、あまり中継されなくなってしまった。。。
しょうがない・・・。

ワクワクしてみていたら、初回いきなりミドルブルックスの1球目。
振ったあと右手首痛がって、そのままベンチへ・・・・。
やっちまったか・・・。
もうガックリ。最悪!言葉が出ないガックリさ。。。
今年大爆発する予定のミドルブルックスがケガ。
はあ・・・
ため息が・・・。
いやあ、もうなんともガックリやわー・・・。
うーん。去年の手首骨折がまだしっかりくっついてなかったのかもしれん。
手首や足首って、けっこうくせになるってあるんだよなあーアスリートは・・・。
やばいなー。
そうじゃなければいいんだけど。。。
検査の結果はまだだけど、こりゃ開幕やばいかもしれない。
30本打ってもらう予定のミドルブルックスが・・・。。
もうやだ。

ピッチャーは、先発、モラレス。
つうことは、4番手、5番手争いってことだな。
つうことは、やっぱ田澤の先発はないな・・・。
がっくりだな。
田澤は、今日中継ぎで登場。
映像見るのは今年最初だけど、第一印象は、「太ったな。」と、、
うーん。体重は確実に増えているだろう。
意図したものか、松坂と同じでサボったのか・・・。
どっちだー。
と考えながら投球を見る。
うーん。キレが良くない。カーブの曲がりも悪い。なんじゃこのしょんべんカーブ。
ストレートも去年後半の伸びる感じはまったくなし。
体重増やしたの失敗なんじゃー??
体重増やせば球に重みが増すって理屈なんだろうけど、
日本人の場合当てはまらないことが多いんだよなー。日本野球でも。。。
コーチの指示か?自分で決断したのか?
先発は、やらしてくれないんだろうけど、こいつはげせんな・・・・。
カラダのキレが戻らないとボールのキレもないままになっちゃうよー。。。
こりゃ、いかんな。。。

ハンラハン投球。
イマイチ。
ストレート伸び全くない。
カーブ?かタテに落ちる感じのブレーキングボールはあるけど、
シーズン入ったら見のがされるような球だな。
シーズン前だから振ってくるけど、ハンラハンもボビー・ジェンクスにならなければいいんだけどなあ・・・。

アンドリュー・ベイリー。
まずまず。
こんなもんだろう。悪くはない。
ケガがなければ、若いし、今年はセットアップだし。

上原がまずまず。
制球もあったし、フォークは相変わらず良い。
オリオールズのくせ者1.2.3番、特にマーケイクスもしっかり抑えた。
フォークはやっぱみんな振るよな。。。
ハンラハンがダメなときは上原がクローザーつとめる期間もあるかもしれん。
ケガなく行ってほしいな。。。

このままいくと、今年の前半戦も、あんまり期待出来なさそうなチームだ。
3位がいいとこかもしれん。
ミドルブルックスのケガは、イタタタター、まじ痛い。
サードの控えにはシリアコが入るだろう。
シリアコが出るのは、オレ的には万々歳なんだよな。
今日もヒット打ったし・・・・この男は間違いなく活躍する。

久しぶりの映像見る限り、なんだかがっくりなるようなゲームになっちゃった。。。
厳しいのー

レイズ戦。ジェットブルーパークで開始!

オープン戦開始。
ジェットブルーパークでのオープン戦。
学生との試合はともかく、2013年最初のゲーム。
ウキウキしまくってみた・・・・。

ジョンラッキー先発で始まる。
2012年はトミージョンで、完全休み。5年契約の4年目だから働いてもらわないといけないんだけど、、、どうか。
うーん。ダメだな・・・。
まったく。。。
第一印象やせた。二重あごが少しマシになって登場。トレーニングはしてきた模様。
しかし、思ったほどカラダのキレはない。
ストレートもぜんぜん伸びないし、カーブもぜんぜん。
トミージョンの後遺症があるだろうから、しょうがない部分もある。
やはり、1年半ぐらいはかかるんだろう。
ファレルはどうするんだろう。
ローテ5番手ぐらいで投げさせるんだろうなあ・・・・たぶん。
でも、この投球では負けが先行するのは目に見えている。。。
結局1回だけ投げて終了。
とても、前半戦は勝てるとは思えない内容だった。。

2回からは若手ピッチャーだった。
2番目に投げた名前忘れたけど光るものを持っていたし、
アレックス・ウィルソンもロースターに残るかもしれない投球だった。
モーテンセンはダメかな・・・・。

さて打線。
1番エルズベリー。
フォームは去年のまま。
1昨年のブレイクしたフォームではなかった。
このままでは、ホームランは10本、打率3割がいいとこだろう。
まん中からインコースは打てないまま終わりそう。

2番、ペドロイア。
この人はほんとにすばらしい。
やる気まんまんで打席に入っている。
完全にシーズンモード。
きっちりトレーニングも仕上げてきているから、ケガなければ今年も外れない。
守備もきっちり。

3番、ビクトリーノ。
アウトになったけど、当たりは良かった。
キッチリボールが見えている。
まあ、契約金額ほど打てるって事でもないし、出塁率が決め手だね。。

4番サルティ。だったか・・・。
当たれば・・・・ってやつだな今年も。
しかし、守備は相変わらずひどい。
パスボールはするし、キャッチャーフライ落とすし、キャッチングは変わらず下手くそだし。
2012年ホームラン打ったから、残っているんだけど、とてもプレーオフ目指すチームのレギュラーキャッチャーではない。

ミドルブルックス。
去年の骨折のあとだけど、しっかりヒットも打ったし、ボールも見えている。
サードのレギュラーの位置におごることなくトレーニングしたようだ。
今年は、ホームラン30本期待したい。
いけるだろうと思う。

ダニエル・ナーバがオーバーベイのあとのファーストの守備につく。
スプリングトレーニングからやってたみたいだけど、まずまずこなしていた。
打つ方は、まだだめだ。相変わらずインコースの落ちるボールになるカーブを振る。
ダメだな。
レギュラーレベルのバットではない。

スティーブン・ドリュー。
守備はキッチリ。打つ方は、ビクトリーノと同じでやっぱ契約金ほどのレベルではない。
いまだに、なぜ契約したか疑問。
シリアコを出せば、同レベルの活躍はできるはずである。

イグレシアスがドリューのあとに入る。
守備は、エラー一つ。
しかし、そのあとの打席でホームラン。
このあたりはわかっているか・・・・。
解説のジェリー・レミーによると、体重を10ポンドぐらい増やしたそうな・・・・。
確かに、ふっくらした。
ホームランは筋肉量増やした成果かな・・・・・。

たしかに主力の半分しかでていないゲームではあったけど、
このままでは、今年も最下位争いしそうなレベルだった。。。。
トータルそろっているヤンキース、
どしどし若手の超一流ピッチャーが出てくるレイズ、
マーリンズから大量トレードで新戦力バリバリのブリュージェイズ、
そして、オリオールズ。
このとんでもない東地区で、今日のレベルの試合では、はっきりいって勝てんなあ・・・・・。

このままでは、唯一の勝てる法則はピッチャーが踏ん張りまくるしかないかな・・・・・・。
今後のオープン戦は、ピッチャーをもっと見ていこうっと。。。。

大学生と試合。ダニエル・バード登板。マイク・カープがシアトルから移籍

学生との試合を始まりに、オープン戦が始まる。
上原、田沢、ハンラハン、ダニエルバードが登板。

ハンラハンの投球を初めて見た。
うーん。
ケガしやすそうなフォームだなあ・・・・が第一印象。
ヒジだな。
体重管理して、可動域をきちんと回るようにしていかないといけないなー
クローザー第一候補だから、ケガなくいってくれい!

ダニエルバードも登板。
動画しか見ていないけど、こちらも、うーん。だなあ・・・・
ヒジの位置が低い。去年のままだな。
スライダーは曲がりやすいけど、ストレートスピードがこれでは出ない。
いかんいかんなー
先発はムリだな。こいつは。
セットアップもむずかしいかもしれないと見た。
スプリングトレーニングはまだあるからもう少し見ていかないといけないが、
いまの段階ではイマイチ君。
バードが中継ぎでもダメなら、田沢がやっぱり勝ちゲームのセットアップにつなぐ中継ぎ候補になってしまう。

マリナーズから、ファーストそして外野(レフト)も少し守れるらしいマイク・カープと契約。
2011年はマリナーズでホームラン12本打っている。
スモークがいたから、あんまり出られない中いい選手だな。
2012年はケガであんまり出られなかった・・・。
ルーキーリーグから一歩一歩着実にあがってきた努力の人。だけどまだ若い!27歳。
チェリントンごのみの固い補強そして、もしかしたらはじけるかもっって選手だー
ファーストのバックアップというよりレフトのバックアップだろう。そんな気がする。
基本はマリナーズが出さなければ獲りに行くこともなかっただろうけど、一部はナーバがイマイチとみているんだろうな・・・・。
競争させて、若い二人、ナーバが伸びるか、マイク・カープが爆発するか・・・・1年が勝負。ミドルブルックスがほんのわずかな機会をものにしたように行ってしまってくれい。
うーん楽しみー!
競争あると楽しみー!!
マイク・カープはもしかすると、来年のレフトのレギュラーになってるかもしれん逸材になるかもしれん気がする・・・・
爆発してくれ!カープ!

バリテック、マルチネス登場の2013スプリングトレーニング

2013年、スプリングトレーニングが始まった。
サプライズでもないだろうけど、ペドロ・マルチネス、ジェイソン・バリテック
レッドソックススーパースターが現れた。
いやあ、、おもしろいなあ・・・・・。
2012年完全にクラッシュしたチーム。
再びチームとしてのまとまりをつくろーってことなんだろう。GMが呼んだのかなあ・・・。
フロリダに行けるわけもなく、チームの動画で見た限りは、
マルチネスが、ダニエル・バードにフォームの指導している姿が・・・。
ダニエル・バードは2012年はダメだった。
念願の先発ローテーションでのスタートだったけど、明らかにトレーニング不足の下半身。
開幕から、スピードないわ、スライダーはすっぽ抜けるわでフォアボール出して、
ストライクを痛打って連発。AAAで仕切り直したけど、昇格してもさんざん。
結局、シーズン終了までぜんぜんダメだったなあ・・・・。
途中、再び中継ぎにって方向もあったそうだし。。。
さて、2013年ダニエル・バードは先発なのか。それとも中継ぎなのか。どうだ。
そして、そして、下半身含めたフォームが2011年レベルに戻っているか・・・・。

ジェイソン・バリテックも臨時コーチに。
ジョン・レスターとの会話、レスターのフォームをジーーーーと見ていたのが印象的だった。
レスターも、2012年シーズンはダメだった。
ストレートスピードは遅い感じだったし、
カッターやカーブ系も曲がりが早く、バッターにきっちり見られてストレートを打たれて・・・。
降板後ベンチでグラブをたたきつけるシーンがたびたびあったなあ・・・・。
バリテックなら、超適切なアドバイスできるだろうし、元に戻ればいいなあ・・・。
つうか、エースは15勝しないといけない昨今。。
どうか・・・。

おれ期待の田沢の先発はないのかなあ・・・・。
チャンスだけでも与えて欲しいなあ・・・。
ローテ予想は、
1番手 レスター
2番手 バックホルツ
3番手 ドーブロント
4番手 ラッキー
5番手 デンプスター
かなあ・・・・。
4番手、5番手争いに、田沢を入れて欲しい。
ダニエル・バードも入ってくるかな。。。
想像膨らますのも楽しい。
オープン戦始まってくれば状態わかるし判断できるようになる。

この時期の他チームの動向も気になる。
やっぱりヤンキース。
イチローが2年契約だし、黒田も安定しそうだし、その上、
ユーキリスが1年契約。
ユーキリスは、ケガで最近良くなかったけど、脇腹と手首が万全なら、20本打ちよるだろうし・・・。
やばいなー。。。
それに、ハフナーも1年契約。
三振多いけど、当たったら全部ホームランみたいな危険な男。
デンジャラスだ。。。
Aロッドがケツかなんかの手術で当分出ないそうだけど、ぜんぜん戦力落ちてねーやんか・・・。
先発ローテも変わらず強力だし、今年もいきそうな感じだなあ・・・・。
あ、あ、なんとなく、イチローが体重増やしたように見受けられる。
うーん。。。。松坂じゃあないんだから、トレーニングサボってじゃないだろうし・・・、
もしかして、2013年型イチローは、ホームラン量産型なのかも知れない・・・・。
ヤンキースとの契約で、充実しまくっていそうだから、なにかやってくれそうな気がする・・・・・。

オープン戦も始まってないけど、いろいろ想像するのは楽しーなー。。。
おっと、アスレチックスのチームページ見たら、TOPが岡島だった。
マイナー契約でTOPに載せるかー普通・・・・。期待されてるなー
開幕はロースター確実だな。
ユーキリスにせよ、岡島にせよレッドソックスにいた選手の動向は気になる・・・・。
松坂だけは気にならないけど・・・。はっは。
岡島には活躍して欲しい、マジで。
モチベーションあがったときのパワーはすごいよオカジは。
スプリットでメジャーリーガーを三振するところを久しぶりに見たい!!

2013オープン戦開始まであと2日。
えへえへ、うしし、やっぱ野球は楽しいなあー

2013シーズンの始まったなあ・・・・。ワクワク・ドキドキしてきた。

 NFLスーパーボウルが終了し、次はMLBアメリカンスポーツの醍醐味ですなあ・・・。
数日前には、フェンウェイからフォートマイヤーズに向けてトラックが出発。
始まるなあーと。。。
そして、スプリングトレーニング始まった。
日本では、メジャーで実績残してるから上原の報道がアップ。
ニューフェイスの軽いランニングやストレッチを見ているとすっごく楽しい。
トレーニングの動画で、オルティズやナポリの打撃練習のシーンも。
ちらっとだけど、オルティズもオフはしっかりトレーニングしてきた様子。

そして、マイク・ナポリ。
今シーズンの打者のキーマン。
いやあ。
わずかな練習シーンだったけど、やっぱすごいな・・・・。
完全にリラックスした状態からの始動。
軽く振ってるだけだけど、インパクトの瞬間の気。そしてフォロースルーの大きさ。
やっぱホームランバッターだな・・・・と再認識。
これぞ、長距離ヒッターのスイング!みたいな・・・。
すばらしい!
ケガなく、ホームラン量産してほしいなあー

ピッチャー陣では、上原、田沢の姿もあり
デンプスター、ラッキー、レスターそして、
中継ぎ、抑え陣のモラレス、ベイリーの姿も・・・。
1シーズン出来なかった選手が多かったから、通しでやってほしいね。

そして、完全にサードをぶんどったミドルブルックス。
「サードベースマン」と紹介されているし、
キャンプ前のいろんな行事にも顔出しているし、
チームの顔として売り出して行くぞー!
ってのが、感じられる。
開幕5番サードでほぼ確定だろう。
だいたい、開幕ダッシュできるかは、トレーニングの試合の出来でわかるようになってきた、
各選手の調子で。
シーズン長いから、後半はまた別だけど、前半は察しがつく。
田沢は、中継ぎなのかなあ・・・・。
先発争いに加えてほしいなあー

オーバーベイとマイナー契約。おっとっと、ナポリの保険かな・・・

オーバーベイとマイナー契約。
2012年は、ダイヤモンドバックス、ブレーブスとわたったんだったな・・・・。
まあ、印象に残っているのはなんといってもブルージェイズ時代。
アメリカンリーグ東地区だから、見る機会がおおかった。
印象は、選球眼はそこそこいい。だから打率もまずまず。その上、長打力もしっかりある。バンバンホームラン打つってタイプじゃないけど、左右に打てる。
そんな印象がある。
ただ、一塁手。
当然、今年はナポリがいる。
しかし、ナポリとは、正式契約前に診断で股関節あたりでごちゃごちゃあった。
となると、GMとしては、シーズンずっとムリかもしれない、と考える。
かといって、ゴメスじゃ荒すぎる。
去年までいた半メジャーリーガーはみんな放出していない。
で、ケガも少なく、アメリカンリーグの投手も知ってるオーバーベイと・・・・
って事だな。

あいかわらずチェリントン、堅いなあ・・・・。固いってほうかな。。。
失敗のない選手がずらりと並ぶ・・・・。
性格が出てるのか、現時点での戦略なのか・・・。

まあ、シーズン途中でもしナポリがDLってなると、そりゃ打点がた落ちするだろうし、
わかる補強だな。故障しても、最低限の得点ダウンにおさえたいわな・・・。
内野は、結局若手はミドルブルックスだけかなスタメンは・・・。
シリアコ、ゴメスはまだ早いと思っているんだろう。。。
長いシーズンだから、ドリュー、ナポリが故障したチャンスがきたら、つかんでほしいね・・・。
若いのが、活躍するとなにより楽しいからな。。。

あー、開幕が待ち遠しくなってきた。
ローテーションがどうなるか、いまからドキドキ。
田沢に入って欲しいなー